nami-tabi

2018年12月から世界波旅world surf journeyスタート!

サーフポイント①Piha →Orewa Beach→ Te Arai Point

 

Piha~

オークランドから車で1時間半ほどの峠道、西海岸にあるポイントPiha。

f:id:Masa-namitabi:20190810091042j:plain

 このライオン岩を中心に、手前でも奥でも割れるポイント。この写真は、峠にあるView pointからの景色。

オンが強く、かなりジャンクの為サーフィンをせずにポイント移動しました。ここはカレントが強いポイントとして有名。

オンショア(オン)・・・海→陸へ吹く風向き(ぐちゃぐちゃな波になる、通称ジャンク)

オフショア(オフ)・・・陸→海へ吹く風向き(サーフィンに適している)

カレント・・・離岸流

 

今回のサーフトリップでは決事があって、初めてのポイント+誰も入っていない+波、風のコンディションが悪い+隠れ岩がありそう+情報を聞けるローカルが近くにいない。という状況になった時は、海に入らないと決めています。せっかくここまで来たんだから、と言うのは、なし。リスクマネジメントの為。

 

ビーチ前に無料の広い駐車場があり、車で1分くらいの距離にはキャンプサイトと綺麗なトイレもありました。シャワー設備はなし。キャンプサイトの向かいにサーフショップもありました。Pihaへは朝イチで行った為、開店前でチェックは出来なかったですが、板のレンタルは出来そう。

 

Orewa Beach~

まだまだ朝イチ!東海岸にあるポイントOrewa Beachを目指します。Pihaから車で1時間程度。

f:id:Masa-namitabi:20190810091745p:plain

オフで綺麗に割れてるけど、、ちっっさい。。。スネ〜膝くらい。

ここはビーチ前の駐車場がかなり広くて、トイレ&更衣室、水シャワー設備(全て無料)がありました。

ロングとSUPに有名なポイントみたいで、ローカルにショートでオススメのポイントを聞くと、

その名も、Te Arai

Kiwiは訛ってるので、手洗い(←北海道弁かな?トイレの事)にしか聞こえなくて、ついつい何度も聞き返し笑らっちゃった笑笑

 

Te Arai point~

f:id:Masa-namitabi:20190810100418j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190810160146j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190810160302j:plain

Orewa Beachからさらに1時間程度北上した東側のポイント。

ここは波、ロケーションがめっちゃ良くて3日間入りっぱなし。

ホントはもっともっといたかったけど、先に南島行ってからでも戻ってこれるし、タイトスケジュールでロードトリップするの嫌だったので、先にニュージーランド1周ラウンドスタートしました〜

 

入ってた3日間はずっとオフショアで、Setは頭のファンウェーブ!!ライトレフトどちらの波もGood。

こんな良い波なのに激混みでもないし、ローカルもガツガツしてなく、波待ちしながら会話に夢中になり、、良い波でもスルーする時が結構あってビックリ!!←Kiwiは基本話好き笑 レジで並んでる時とか、カフェでお茶してると隣の席とかから、かなりの確率で話し掛けられる笑 

しかもそーゆー光景を結構見る笑 もちろん田舎の方だけどね〜

 

Te Arai Point ホント良かった〜!!

 

ポイントまでは農道をひたすら走ってくるので、色々買い物をしてきた方が良い。ローカルにポイントを聞いた時に教えてくれたけど、ホント何もない。近くの町まで車で40分くらいかかるかも笑

駐車場横にトイレはあるけどシャワー設備がない。あと隣に事前予約必要のキャンプサイトがあった。そこはパスワードを教えて貰い、ゲートを開けて入れる感じのものだが、単なる原っぱ笑

ポイントエリア全面火器使用は禁止エリアの為、セルフコンテインド(キャンピングカー)でないとキャンプサイトは泊まれないようになってました〜

 

ちなみに、冬のシーズンの為、水が冷たい。うちが入ってた時期は7月上旬。

キャップまでしてる外人も結構いる。寒さに強い人ならグローブ、ブーツいらないかな〜ドライスーツの必要はなし!!

 

 

ロードトリップをする上でマストアプリ!!ホントめっちゃ便利!!

f:id:Masa-namitabi:20190810152408j:plain

これ↑

 

オーストラリアから使ってる CampermateというFreeアプリ。オフラインでも使える優れもの!!

f:id:Masa-namitabi:20190810151910p:plain

🔍の右にあるところで抽出項目をピックアップ。All Campgroundを選ぶ。緑がFreeのキャンプサイトで、普通車で行く場合は、キャンピングカーと普通車の絵が書いてあるマークの所。行きたい箇所のマークをクリックすると、そこの状況やコメントが閲覧可能。

 

ちなみにFreeのキャンプサイト無人で、ラウンド中色々行きましたが、警察等の巡回は一度もなかったです。セルフコンテインドオンリーのポイントも普通に活用してました笑  

 

もちろん台数制限があるような狭いところではセルフコンテインドを優先してました! 

まぁほとんどのキャンプサイトが空いてたのは、冬のオフシーズンだったからかもしれませんけど笑

 


さらに、🔍横の抽出をPublic Showerにすると、

f:id:Masa-namitabi:20190810151921p:plain

シャワー設備を見つけるのにめっちゃ便利!ちなみに赤がHOT Shower。

ニュージーランドは市民プールも結構あって、$2とかで入れました!!

綺麗だし、広いし、HOT Showerだし、ゆっくり洗濯も出来る(手洗い笑)。おすすめです!!

 

 

f:id:Masa-namitabi:20190810154254j:plain

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村