nami-tabi

2018年12月から世界波旅world surf journeyスタート!

サーフポイント②Kaikoura/Sunner Beach/Tauranga Bay

Southisland編

 

南島のポイントは、、、あまりに寒くてサーフィンを諦めました😢クライストチャーチからは車中泊も!!

 

なんせ世界一周中にセミドライスーツを買うわけにはいかないし。。。

持ち運びながら周遊するにはガサばるし、重すぎるw

 

と言う事で南島はあまりお伝え出来ることがありません。。。入ったポイントは2箇所

 

Kaikoura〜

南島のフェリーターミナル ピクトンから車で2時間程度南下したポイント。

f:id:Masa-namitabi:20190907021706p:plain

 

f:id:Masa-namitabi:20190907025003j:plain
道路脇に駐車場が10台分程度。道路から海沿に線路があるからそこを歩いて渡るとすぐにリバーマウスの玉石ポイントがある。大好きなライト方向のポイントブレイク!! この時は、Set頭程度でオンショア

 

入水は7月中旬。水が激冷たくて、最低でもセミドライがマスト!!グローブ、キャップももちろん!ちなみにローカルは5人程度入ってたけど、全員ドライスーツw

 

うちはウエットスーツにグローブなしwww

30分たたずにガクブルw  歯がガッチガチ言う奴。。。手もちぎれるかと思ったw

そしてもちろんローカルにクレイジーって言われる笑

 

波はめっちゃ良かった〜!!

 

でもカレントが強くて必死でパドルキープ笑

だから逆に30分も入れたのかもw

 

ここはオススメ〜!!人は少ないし乗り放題!!

 

冬に入るときは、ギヤを揃えましょう!!笑

f:id:Masa-namitabi:20190907021737j:plain

線路を歩いて渡るとことがカルフォルニアのトラッセルズに似てて浮かれた〜記念に写メ笑

周りの雪山の景色がめっちゃ綺麗だった〜

f:id:Masa-namitabi:20190907025036j:plain

 

 

Sunner Beach〜

Kaikouraでの教訓を生かしグローブをExitSurfと言うサーフショップにて購入!!店長さんもフレンドリーでポイントを色々教えてもらったが、どこ行ってもしばらく波はなさそうとの事w  ←ホントそうなりましたw

喋るの好きそうな人だったので、この管内のポイント情報を聞くのに行っても良いと思います笑 

場所はクライストチャーチセントラルからSunner Beachへ行く途中の道路沿いにあります。駐車場は2台くらい停めれる。

 

で、そのままビーチへ向かいます。

 

波の写真を撮り忘れましたw

 

オープンビーチで、Set膝くらいのオンショアでした。グローブのおかげで少しはまともに入ってられましたが、なんせ波がイマイチ。すぐに終了〜

20台くらい停めれる駐車場、トイレ、水シャワー設備があります。もちろん無料。

 

車中泊して、次の日の朝日がめっちゃ綺麗でした〜

f:id:Masa-namitabi:20190907124333j:plainこの日も波はイマイチでしたw

ちなみに、この辺りで車中泊は寒すぎて限界となり(朝起きると結露が完全に凍っているレベル、寝袋は夏用w)、ウエストコースト出るまではゲストハウスを転々として行きました笑

 

Tauranga Bay〜

クライストチャーチの後は、テカポ湖→Mt,クック→クイーンズタウン→ワナカ湖→フォックスグレーシャーとThe 観光地を周りながらウエストコーストを一気に北上して行きました〜

 

エストコーストエリアではオンが強すぎてめっちゃジャンクw 

f:id:Masa-namitabi:20190907130058j:plain

たまたまローカルの親子がいて、喋ってみるとお父さんがサーファーでした!

ここはレフトオンリーのポイントブレイクで、ハイシーズンはラグランのようになるらしい。ポイント前には4〜5台の駐車スペースがあるだけで、トイレ、シャワー設備はなし。ちなみにここは入江になっていて、ビーチの反対側にはトイレ及びかなり大きめの駐車場あり。

 

ここではコンディションがイマイチだったので入水せず、子供と変顔選手権したり、ラクビー教えてもらったりして遊んで、終了しました〜

f:id:Masa-namitabi:20190907130029j:plain

南島でのサーフィンはこれで終了。ここから観光しながら北島へ向かい、有名なポイント、New Plymaouth、Raglan、Gisborneへ向かいます🤙
 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村