nami-tabi

2018年12月から世界波旅world surf journeyスタート!

サーフポイント③New Plymouth / Raglan

Northisland編

 

New Plymouth〜

ニュープリマスは、Mt,タラナキを中心とした半島の北西にあります。この半島はSurf Hightwayと呼ばれる国道45号線が約100km半島沿岸に沿ってあるため、ポイントがものすごく沢山あります。

その中で一番有名なNew Plymouthの町にあるFitzroy Beachに数日間入りました。

f:id:Masa-namitabi:20190908121725j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190908132006j:plain

この時は混雑とは無縁でかなり乗り放題でした。たまたま平日だったこともあるかもしれませんが。。。笑

ここはオープンビーチで、Set頭、オフショアのコンディションが多かったです。1日だけカレントがキツくなりましたが、ビーチに上がって戻るほどではなかったです。ロータイドはダンパーが強くなりますので、ミドルの上潮がベスト。ここの水温は、キャップは必要ないレベルでしたがグローブは付けました。入水したのは7月中旬〜下旬。

ちなみに、駐車場は20台くらい。トイレ&更衣室、水シャワー設備がすべて無料。

f:id:Masa-namitabi:20190908121738j:plain

ポイントの目の前にカフェがあり、サーフ後チルするのには絶好!!ビーズクッションも結構置いてあります。ここでコーヒーを買えばWiFi passwordももらえます。

 

f:id:Masa-namitabi:20190908121800j:plain

↑これが国道45号線のSurf Hightway。

 

f:id:Masa-namitabi:20190908121839j:plain

タラナキ山が半島にの中心にある為、Surf Hightwayを走るとずっとこの景色が見られます!ホント絶景!! トムクルーズ主演のラストサムライで富士山をモチーフにして撮影された山なんだって!しかもボコボコした緑の丘が、フィリピン ボホール島のチョコレートヒルズを思わせるような景色👍

ちなみにここは日本と逆で南半球のため、タラナキ山の南斜面が常に日陰になってました〜だから雪質は南斜面が良いと言う事!! 面白〜い!!

 

ってか、周りの景色とかも含めて、北海道の羊蹄山にしか見えなかった笑

 

New Plymouthでは、Egmont lodgeというゲストハウスに宿泊。

f:id:Masa-namitabi:20190908125427j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190908125517j:plain

町から離れているため、車が必要な場所。その分他のお客さんが3人しかいなくて、とても静かでした。キッチン、ホットシャワー、部屋の設備は綺麗で使いやすいですが、WiFi1日100MBしか使えないので、することがなくなります笑 

 

ってか予約サイトに、無料WiFi付って書いちゃダメなレベルでしょ!!笑

 

その分、たまたま全く同じ日数を宿泊したルームメイトのブラジル人マシェロと仲良くなり、チェスやポーカーをやったり、リオのカーニバルやブラジルのサーフポイントの情報など教えてくれたりと、めっちゃ充実して楽しめました〜!!そこでMt,タラナキの8時間トレッキングに誘われて、シャトルバンでドイツ人ジェイコブと出会いました〜🤙 一期一会ってマジで素敵だね!!

f:id:Masa-namitabi:20190908131215j:plain

今回はカテゴリがサーフィンなので、トレッキングは省きま〜す笑 

マシェロ、次はリオのカーニバルでね!! 🤙

 

Raglan〜

ニュージーランドでGisborneと並んで世界的に有名なポイント!!レフトオンリーの岩場のポイントブレイク。Raglanには3箇所ポイントがあって、マヌベイ、ホエールベイ、インディケーターとあり、コンデションがすべて整うと一気に数キロ乗れるという極上のポイント。←太もも絶対破裂するw

 

f:id:Masa-namitabi:20190908133254j:plain

 f:id:Masa-namitabi:20190908133652p:plain

New Plymouthから車で3時間かけて、ドイツ人ジェイコブと来ました〜!

ジェイコブとはピザを一緒に食べ、ここでお別れ〜来年のオクトオーバーフェストで会おう!!🤙

 

ちなみにここはオークランドからも車で3時間くらいだと思います。

駐車場、トイレ、シャワー設備は無料。

 

波は、トータル2日間いて、、終日かなり強いオンショアが続いていて、誰も入ってなかったし、、カレントもめっちゃ強そうだったので、、、Gisborneへ向かいました〜笑

 実は予定として、ニュージーランドを出国する前に1週間Raglanの日程を確保していた為、空港からもかなり遠いいGisboneを先にやっつけようという作戦!! 

 

まさかのこの後のGisborneへ行く途中のタウポ湖で、車のエンジントラブルにより廃車となり、結局Raglanへは行けずにカルフォルニアに旅立ちました〜笑笑

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村