nami-tabi

2018年12月から世界波旅world surf journeyスタート!

サーフポイント④バス移動サーフボードチャージ/Gisborne/車なしソロサーフィン

Northisland編

 

Extra-charge of Surfboard~

まさかのタウポ湖で車のエンジントラブルにて廃車となった為、タウポ湖→ネーピアギズボーンと2日かけてバスで移動しました。カントリーサイドだとバスの運行が1日1本のためかなり効率が悪い。

f:id:Masa-namitabi:20190801084745j:plain

都市間バスは、ほとんどがInter Cityという高速バス。WiFiあるけど走っている時は全く使えなかった。

ちなみにバス停のほとんどが、インフォメーションセンターの前でした〜

 

サーフボードを持って乗車しようとすると、エクストラチャージ$10かかると運転手が言ってくるw

i-Siteというインフォメーションセンターにてチケットを買っていた為(その時サーフボードを持っていて、サーフィンの話になったのにエクストラチャージの事言われてないから、チャージ代はかからないと確信していた。)

何度かやり取りしてキリがなかったので、

”そんな事は言ってなかったから、聞いてくる!!”って、インフォメーションセンターに歩き出すと、、、

 

”今日は良いよ!カモ〜ン!”と言ってくる始末w 

 

帰りのオークランドへ行くまでにバスはトータル5回は乗りましたが、結局一回もエクストラチャージを払いませんでした。

 

基本的にエクストラチャージを要求してきたら、

”今までそんな事言われてないし、払ってない!すでにニュージーランド全部回ってきた。”と返答した。

それを言ったらすんなり載せてくれたのが1回。そもそも何にも言ってこなかったのが1回。

 

運転手は俺だ、インフォメーションセンターのやつはエクストラチャージの事知らないだけだ!”と軽く口論になったのが3回。

 

その内の1回は、周りの客を気にせずマジで顔を赤らめて怒ってきたので、板を駐車場に置いてかれても最悪だし払おうとお金を出すと、、、”It's OK ‼︎”と言って結局受け取らず、事なきを得た笑

 

ちなみにこの口論になったのがネーピアギズボーンの路線w ←都市間移動だと1日1本だから、真ん中くらいの中継地点で、反対路線の運転手と交代する。そうすれば運転手が効率良く街に戻れる!だからネーピアギズボーン路線の運転手は、この運転手の確率が高い笑笑

 

ギズボーンから出るチケットをインフォメーションセンターで買った時に、エクストラチャージの事を聞いてみた。

”そう言うの聞いた事あるよ。It depends on a driver!”

 

”It depends on a driver ! ” !?

 

運転手次第って!!ポッケに入れたいだけじゃん!!!www

 

大型荷物を載せる時は、運転手の様子を見ながら交渉しましょう!!笑

 

 

Gisborne〜

ここではYHA Gisborneに4泊しました。バス移動で余分に2日取られてるので、ホームステイの日程が決まっていた為、4日がMAXでした。

f:id:Masa-namitabi:20190802073710j:plain

設備、ホットシャワー、キッチン、ベット周り全く問題なし。なんせ日本人のおばちゃんが清掃担当してるので、すべてが綺麗!!

 

ここの宿でまさかの日本人のサーファーが2人も長期滞在してました!!

 

この旅で初めて日本人サーファーと同じ宿になりました。

 

そして車がない為、丸々3日間ポイントまで連れて行ってくれました!!😭

 

感謝しかありません!!

f:id:Masa-namitabi:20190802081526j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190803120945j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190803120909j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190803120841j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190804133354j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190802122440j:plain

もう最高でした〜🤙

 

大切な2人のローカルサーファーのため詳細なポイントはシークレットと言う事で笑

 

水温は思ったより冷たく、グローブ、キャップあったほうが良いかなと思います。入水は7月下旬。

 

YHAホステルのすぐ向かいくらいにあるカフェ

f:id:Masa-namitabi:20190802115726j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190802122314j:plain

ここのカフェでフラットホワイトを買ってサーフィンにいくのが最高のルーティーンになってました!!

朝6時にはオープンしてました。

 

f:id:Masa-namitabi:20190805065943j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190804133214j:plain

この2枚はKHI君が撮影した写真!!まじでカッコ良い!!

 

KHI君ホント何から何までお世話になりました!!

KN君気さくに話しかけてくれて、周りの外人との距離をめっち縮めてくれてありがとう!!

 

Solo surfing without a car~

KHI君が仕事へ行くついでに送ってくれたので、すべての荷物があります。

リスクマネジメントの為にセキュリティーをしっかりします。

f:id:Masa-namitabi:20190802123644j:plain

①すべての荷物をサーフボードケースに入れる。

f:id:Masa-namitabi:20190802123525j:plain

②ジップ同士で鍵をかける。

f:id:Masa-namitabi:20190802123528j:plain

③持つところをワイヤーロックで看板か何かにくくりつける。←水筒入れ忘れてる!!笑

これで少しは安心してサーフィンが出来ます!!

 

 

HIitch-Hike〜

DAY1

初めてヒッチハイクに挑戦しました〜今回の旅で絶対したかった事だし、ニュージーでのヒッチハイクは確率が高く安全だよ〜と聞いていたので!!

 

右手をあげ、1台目が過ぎ、2台目、、所要時間1分未満!!

f:id:Masa-namitabi:20190802083012j:plain

まさかのスクールバス!!笑

前の二人はマオリ人。後ろには中学生くらいの生徒が6人くらい乗ってました笑笑

今までマオリ人には3人あった事がありましたが、みんな超絶優しい!そして全身タトゥーだらけでゴツくてカッコ良い!!

しかも、明日の波情報をいきなり調べてくれて教えてくれた!!😭

 

日本に帰ったら、困ってる外人には率先して助けてあげよう!!

 

DAY2

2日目もヒッチハイクの予定。外でおおっぴらに荷物を広げて着替えている為、声を掛けられる笑

 

”今日の波良かったね〜そうやって着替えてるってことはVisiter? 宿近いの〜??”

 

”ホント最高の波だね〜ニュージーめっちゃ好き!宿は歩いて30分くらいかかると思う!”って返答すると、、

 

まさかの、、、

 

”送ってあげるよ〜〜〜〜!!”って

 

ヒッチハイクすら必要なかった〜〜〜〜!!😭

 

写真撮り忘れた😭カナダ人のロングボーダーでこっちに永住してるんだって!!

 

ニュージーってホント優しい人多い!!ありがとう〜!!

f:id:Masa-namitabi:20190802133423j:plain

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村