nami-tabi

2018年12月から世界波旅world surf journeyスタート!

ロードトリップ用の車の購入/ベタなエンジントラブル笑

 

 

これでニュージーランド記事ラストとなります。

 

5カ国目のオーストラリアにいる時から、NZdaisukiというサイトの掲示板で車を探してました〜このサイトはローカル情報や住む所、仕事、車などを調べるのに便利な日本人サイトとなります。ワーホリの人が主に使うサイト。

 

ここで目ぼしい車をピックアップ、何度かメールのやり取りをして、ニュージー入国の際に空港まで迎えに来てもらい、オークランドまでの道のりでインスペ(試乗)しました。 ←バス代節約。。。笑 こーゆーつみかせねでバチが当たったんだねw

 

ちなみにオーストラリアからニュージーへはAir New Zealandを活用しました。

f:id:Masa-namitabi:20190809081159j:plain

シルバーファームがカッコ良い! 何よりAir NZは、サーフボードチャージがかかりません!!是非!!

 

 

インスペは正直、特に問題なく、WOF(車検)もREGO(車税)も済んだばかりという好条件だったのでそのまま快諾し、翌日名義変更に行きました〜まぁ3ヶ月しか滞在できないのでわりかし気持ちが緩い笑

ちなみにこの車HONDAのオデッセイは1999年度車の為、WOFは半年に1度必要となます。2000年度以降の車は1年に1度。

 

名義変更の場所は、

f:id:Masa-namitabi:20190809102341j:plain

Vtnzという所にしました。車検もここで取れます。ロードトリップすると色んな都市でありました〜

 

f:id:Masa-namitabi:20190809102348j:plain

記入するのは、買い手がA4サイズの赤いペーパー、売る方が黒のハガキ程度の大きさのペーパーです。

記載事項は、名前と住所(ゲストハウスで良い)、車の登録情報のみ。IDチェックと国際免許証をチェック、コピーされ、変更手数料$9支払って終了。10分程度で終わります!

 

f:id:Masa-namitabi:20190809104824j:plain

これをフロントガラスに貼り付けます。

 

ラウンドスタート!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後浮かれたまま旅を続けて、、、

旅の終盤にトラブルは起こりました。。。

 

場所は、

f:id:Masa-namitabi:20190730075853j:plain

タウポ湖。映える感じの綺麗な湖です笑

 

いざラウンド最後の町サーフタウン ギズボーンへ行く為に給油しにガソリンスタンドへ寄りました。

珍しくスタッフがいて、Petrol91(レギュラー)を満タンで依頼しました。そして支払いを済ませエンジンをスタートさせると、一回ではかからず(普段は一発で綺麗に始動)、、ものすごく嫌な予感。。。アクセルをベタぶみでセルを回して、やっとエンジンが始動しました。。。すると、異音とともに慣れない感じの振動が起こった状態で安定しないw

 

明らかにおかしい。。。まさかディーゼルと入れ間違いしてないよねw

 

友達に車屋さんTiger mobileがいるので、すかさず連絡して相談。やはり入れ間違いを疑い、他の可能性として、エンジンの一気筒が死んでる。という回答w 

 

やだエンジンだけは勘弁してw

 

とりあえずスタンドに戻り、給油してくれた若いスタッフを探すもいない為、別のスタッフに状況説明をして確認してもらうことに。レシートに必ず給油した油種が乗るのでチェックすると、問題なし!

デジタルメーターだから給油した油種がそのままレシートへ記載されるとのこと。

 

→入れ間違いではない。

 

スタッフもエンジンの異音や振動が明らかにおかしいという判断から店長さんを連れてきてくれた。

店長さんが、オイルやクーラントをチェック。

 

→古い車種のため、常日頃からチェックなどしていたので問題なし。

 

ここから先はメカニックじゃないとわからないとお手上げw

 

ちなみにこの日は土曜日w

オーストラリアもそうだけど、基本土日や時間外は働かない笑 こーゆー時だけは勘弁して欲しい習慣w

 

ということで、今朝まで1泊だけしていたホステルへ戻って、2泊延泊w

f:id:Masa-namitabi:20190731074502j:plain

f:id:Masa-namitabi:20190731074524j:plain

ここの宿オススメ。WiFiサクサク、キッチン綺麗、ホットシャワー、デカイ無料駐車場が目の前で街中。

 

スタッフに話すと、ワーホリの人達で回してる車だからロクにメンテもせず、エンジントラブルで廃車とかよく聞く話だよ〜って、、、

 

十分承知していましたが、まさかたった3ヶ月でなるとは思いませんでしたよ。。。w

 

月曜朝イチで全ての荷物を乗せたまま近くの整備工場へ。信号待ちとか動かなくなるんじゃないかってめっちゃヒヤヒヤした泣

f:id:Masa-namitabi:20190730075629j:plain

カニックへ状況説明して、まずはプラグとイグニッションコイルを交換して見るとのこと。

 

月曜日で混み合ってるから、昼過ぎに来てとの事。町ブラして時間つぶします。

Coolest Macやパイ屋さんへ行きました〜 

masa-namitabi.hatenablog.com

 

で、午後整備状況確認へ向かいます!

 

カニックに会った瞬間、、” Not Gooood ”

 

まさかの、エンジンの一気筒が死んでるとの事。

友達Tiger Mobileさんの指摘通りにw

 

 

チーン!!

 

 

まだ乗るなら選択肢は、エンジン載替えか、オーバーホール。。。

NZ$4,500程度、、30万。。。まぁ日本でもそれぐらいだよね。。。

 

 

 

廃車の1択です。。。

 

あとラウンドはギズボーンを残すだけなのに。。。泣

 

スタッフから、廃車の手続きや処理の仕方を教えてもらうが、英語で説明されるとよくわからない笑

(やはりこーゆーのはお役所仕事的だから、書類などが多いw   何処も一緒だねw)

 

そーゆー顔だったみたいなので、NZ$250で買い取ってくれることに!!笑

 

小切手を切ってもらい、サーフボードなどの荷物もあったので、宿まで送ってくれました〜

ギズボーンまでの移動の手段がバスのみの1日1本。すでになかったので、1泊するしかなかったw)

 

ほんとお世話になりました!!

物凄く親身になってくれた!!タウポでカートラブルの際はオススメです笑

カニックマンと写真を撮り忘れたのが残念。。。ほんと優しいKiWiだった!

 

 

 

ということで、ベタなエンジントラブルで廃車になりました〜w

買った金額で売ろうとしていたバチが当たりましたねw

 

まぁ英語での状況説明とかめっちゃ良い経験にはなりましたし、帰国してからの良い思い出になります笑

 

もうトラブルが続きませんように。。。

 

それが、、まさかの次の国で。。。w

 

 

ニュージーランド1周費用他公開>

日程:2019年7月5日〜8月4日

走行距離:6,745km

ガソリン代:90,795円

宿代:37,310円

フェリー代:26,000円(往復)

バス代:7,595円(廃車になった為)

生活費:61,944円(自炊メイン)

 

ラウンドメンバーを掲示板で募集しましたが、タイミングが悪く一人で回ることになりました。。。(閲覧自体は500以上ありましたが、問い合わせがあったのは2名のみ。)

一人だとガソリン代、フェリー代がやはりかなりの負担がのしかかりました。

また、冬のためサウスでは寒くて車中泊がキツく、ドミトリーを活用しました。あとは廃車となった為、タウポ湖以降費用がかかりました。

行かった町はダニーデンとインバーカーギルだけです。

 

ラウンドする方は参考にして下さい!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村